SSブログ

老視と私 [生活]

DSC_0105.jpg今一番気になるのは目の老化、かけたことがない眼鏡になれる事から大変です。 最近は、かけなければ周りが見えないので眼鏡の枠が見えて気になるとか、顔に跡が付くなんて言っていられなくなりました。その上、乱視もあるらしく光がまぶしいのです。

眼鏡を忘れたら大変だ。

そう思って夜中、鞄に眼鏡を入れに起きました。暗い中、ベッドに戻ったら・・・・・・ベッドから滑り落ちた。

最近は花粉も舞っているようで床にゴミ入れとティッシュが置いてあり、そこに脇腹がぶつかり床におちました。その日はさほど痛くなく、でも息をすうと多少嫌な痛みがあり、夕方、整形外科に。肋骨、損傷・・(-_-)・・固定をしておくしかないそうで、背中部分は20㎝、脇から前にかけては10㎝くらいのベルトを装着。もっと固めなくて大丈夫なのでしょうか。姿勢を代えようとする時、痛いけれど、生活に、支障はない。気持ちは、ちょっと沈没。

DSC_0104.jpg旦那殿からベッドに入るときは、まずベッドの上に座り手で表面を確認してから横になりなさいとレクチャーを受けました。

ベッドは飛び込んで入るものだと思っていました。

寝るときは横を向いて丸くなり、眠ったあとは周囲を蹴散らし、上をむいてジッとしていなかったのですが、横向きがきつくなったので、これを機に寝相が良くなるかもしれません。寝相が心配なので家族以外と旅行に行かれません。仕事で旅があったときは、寝相は大人になっていないと同室になった女子から指摘を受けていました。寝たら人格が(起きているときもあやしいです)ありません。とにかく、すべり落ちた先に物がないように片付けました。

視力がおちて、たくさんの事を反省しました。

見えるのが当たり前だったので配慮がたりず、(個々で視力が違い見え方が違う事すら想像できず)話を進めてはいなかっただろうか。傲慢だったに違いない。

DSC_0102.jpg


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

nori

まあ、なんてこと!!
kopochanまでも・・・
大丈夫でしょうか?ご無理なさらずに、ゆったりとお過ごしくださいませ。

今回のお話、身につまされることばかりです。

超ど近眼+乱視、老眼+乱視、そして飛蚊症でいつもちらちらいろんなものが飛んでいる・・・
自宅ではメガネ2種類、家事用とTV映画用
外出メガネは、運転用、度付きサングラス運転用
コンタクトレンズをした時用の、老眼鏡や中近レンズや・・・
あ~~もう全部書ききれない!!

何種類ものメガネを用途に合わせ使い分けているのだけれど、
見え方は様々ですもの、頭も痛くなります。

肋骨は、とても折れやすいのよね。
ぶつけなくても酷い咳でも・・・
くしゃみ、とても辛いでしょ?

寒い時って、怪我しやすいみたい・・・

どうかお大事に。。。

私もまだまだかかりそうで、さすがちょっぴり鬱((+_+))

沢山ブライスと関わって、IG投稿して気を紛らわしてます。
右足なので、ペダルも踏めず、ピアノも車も×
つまらなすぎです~~
by nori (2015-01-22 22:58) 

kopochan

眼鏡をたくさん掛け替えるのは私だけではなかったのですね。
他の方は、もっと安定していて同じ眼鏡をかけているのかと思っていました。
少し安心・・・・・・

咳は極力がまんしています。
家では姿勢を代える度に「痛い」をいって発散中。

足を捻挫していたら車が運転できないという事ですね。
普段、運転していると、とても不便なことでしょう。
早く治りますように。

私が骨を折ったのは人生2度目で、一度は右手でした。
ピアノの先生は絶句、半年位、左手だけでレッスンしていました。
何を弾いていたか覚えていません。
その後、指が変形してしまい 再度ピアノの先生絶句でした。

私もブラさんとは、遊んでいます。
カスタムは、あたたかい日の方が塗料が乾きやすく、寒いと取り掛かかりにくいです。




by kopochan (2015-01-23 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも老眼&乱視でやす。
初めて老眼鏡を作ったとき、眼鏡屋さんに
「まず眼鏡に慣れましょう」と言われたことを思い出しやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-23 21:18) 

ぐうた

5年くらい前、職場で売り出しのチラシをチェック中に
腕の伸び具合から老眼を指摘されました、
40なりたてでありえないと思っていましたが…
今はテレビを見るのに近視と乱視の眼鏡を掛けて
手元を見るときにはおでこの上にずらして掛けて。
目の劣化は非常に不便ですね(-_-)
by ぐうた (2015-01-24 16:13) 

kopochan

ぼんぼちぼちぼち さま
「まず眼鏡になれる」これが大事だったのですね。
乱視も制御しきれなくなり朝日/夕日のまぶしいことこの上ない。
ぼんぼちぼちぼちさまの不思議な写真、きれいです。

ぐうた さま
私のイメージでは老眼=祖母で、遙か先(80歳くらい・・・)。
なのに、ふざけて老眼鏡をかけるのが孫ではなくて息子、おお。

少し前までは、近視の方と隣り合わせだと
眼鏡をかけるタイミングと外すタイミングが逆で楽しかったのですが、
今は全部かけないと見えません。それも使い分けが必要。
ほんとうに不便です。
by kopochan (2015-01-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうち昭和的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。