SSブログ

おうち [生活]

s-DSC_0171.jpg

もう2015年になりはや10日。温泉帰りの母→私→旦那と風邪で寝込む事態になりました。何という感染力でしょう。ほぼ立ち直ったものの節々がまだ痛いし花粉も舞っているようでティッシュのお世話に。

昨今、値上がりするといわれているティッシュは知らない間に中身を200組から180組に替えていて、すでに実質的値上げをしている物もあります。広告につられて買ったら組数が少なかったという経験が以前にもあるので組数は直ぐに確認します。中身を減らすといえば、バターも内容量を20グラム減らしたメーカーがありました。バターの棚は空っぽのこともあるし、たいてい『お一人様1個』と書かれています。

 s-DSC_0142.jpg

年末に「ありえへんところがとれた洗面台」は直りました。とにかく応急手当だけでもとお願いしたら洗面台を作ったメーカーさんから5人もいらして工場で使っている接着剤とかでつけていかれました。(洗面ボールの下にボールと同じ素材で配管を付けるところが出ていてその部分がギザギザととれた)水道屋さん一人を想像していたので、人数に焦ってしまいました。どうやらメーカーさん&洗面ボールの工場の方など混合チームらしく、車2台でいらして、うちの庭で名刺交換をしていました。 

s-DSC_0140.jpg

 

とりあえずは洗面台が使えるようになってめでたしめでたし。なぜ、そこまで“おおごと”になるかというと、ハウスメーカーさんに使ってもらえなくなると大打撃だからです。ハウスメーカーで家を建てるとキッチンやバスなどは、いくつかの決められたメーカーさんの決められたカタログから選ぶようになります。そこに食い込むと億単位の売り上げだそうです。選ぶ側にとっても、その中のものを選ぶ方が割安となっています。ウッディな落ち着いた内装にしたかったで濃い茶色のものを選んでいったら製造している会社はバラバラになりました。他のカタログから選んでも良いのですが個人で工事の現場への発送、時期の把握など、仮住まいに住んでいながらはできません。大手に頼むと安心な面も思い通りにならない面もあり、何度も家は建てられないけれど経験しなければわからないこともたくさんありました。

 

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

nori

お加減も大分良くなられたようで、安心いたしました。
そして、洗面台も良かったですね(^^)/

我が家は、注文住宅なので、すべて、国内輸入問わず好きに出来たのは良いのだけれど、大変な労力を伴いました。

内装を決めるに当たり、ショウルーム巡りをどれだけしたか!!
いついつまでにこれを決めると。追い立てられるように毎日車を飛ばしていました。でも楽しかったなあ~~


お着物とても素敵!
髪のアップもお上手ですね(*^_^*)
ベルベットメヌエット選択は大成功ね(*^^)v
by nori (2015-01-10 19:21) 

kopochan

おかげさまで、いろいろと直りつつあります。
お着物はご近所の方が作って下さいました。
髪は桃割れをイメージしました(^o^)。

ショウルームや住宅展示場は大好きです。
最近は、遠慮していますが、用事が無くても見たいです。

by kopochan (2015-01-11 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天空のサロン老視と私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。