SSブログ

天空のサロン [生活]

28階2.jpg
もう去年の事になるけれど、写真の撮り方を練習にいった。いろいろな指導とランチ付き。 
なにより凄いのは28階からの景色。
この町は、かつて軍都と呼ばれていた。 その当時の軍の建物は学校や病院となり、ひっそりと生きている。
とうぜんキャンプとよばれる米軍の施設もたくさんある。
そのせいで最近まで高い建物は建てられなかったのではないだろうか。
ここのマンションの最上階からは、たくさんのものが見渡せる。 
28階4.jpg 
クロワッサンサンド(作り方の説明付き)とブログにのせる写真の撮り方のコツや写真を撮って下さる会だった。
ブライスさんを連れて行って良いか、カメラもいろいろ試して良いかお尋ねして、参加。
後悔のないように何でも持ってきて、とのお返事。キャパの広いオーナーさま♪ 
当日の荷物をみて息子の一言「まるで子供の発表会につきそう親だね」 
ここでピントを合わせて他をぼかすということを教わった。それから被写体は真ん中よりずらした方が良いことも。
28階5.jpg
ピントの合わせ方をマニュアルで練習してみたい。私の裸眼のピントがすでにぼけているので、どうなんだ。。。。。
28階 6.jpg
うちのブライス嬢3名、連れて行って被写体があると撮りやすいねと感想を頂いた。
参加者は5名、それぞれ仕事用のブログに載せる顔写真を撮っていただいたり作品をとるコツを教わったり。
楽しかった。
28階.jpg
後ろ姿のシルエットを撮りたかった。こういう感じで撮りたいと思っても経験不足。
28階3.jpg
夕日もきれいだったけれど、思ったように写真にするのは難しい。
肉眼では見えない光が写真に撮れたりする。写真と見えているものは違うということを学んだ。
先日、放送大学の授業で人は目に入った物を処理してから認識しているので時間のズレがあると習った。
とすれば、写真に写っている方が本物の姿なんだろうか。 

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

nori

素敵な講習会にご参加されたのですね。

今後のお写真が楽しみです。
kopochanは、知識欲が旺盛だから、
幅がどんどん広がりますね(*^^)v

今年も宜しくお願い致します。

知識の御裾分けも宜しくね(^^♪
by nori (2015-01-05 22:49) 

kopochan

皆さん、それぞれに楽しまれていてサロンという言い方がぴったりな会でした。

写真は難しいです。そしてブライスさんには背景も大事だと思いました。

ブライスさんの写真は背景の部分に撮リ手の個性が出ているのかもしれません。

背景を消すことも考えてみましたが、まだ実行せず。

サロンでの写真は借景だけれど、飾ってある物も素敵でした。

(ちょっと写真の貯金ができた(^_^)v)

nori`s picture の背景も色が大胆に使ってあったり、ドールサイズの小物があったり個性もセンスも素晴らしいです。

わたしもドールハウスを作ってみましたが、サイズが違って・・・・・・

趣味なら失敗も楽しい(^o^)
by kopochan (2015-01-06 12:01) 

ぐうた

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

見ている通りに写らないジレンマを、
ブログを始めてよく感じるようになりました。
この歳になってこそ勉強してみたい、
学習意欲は学生時代より今の方が旺盛かも!
by ぐうた (2015-01-06 16:58) 

kopochan

ぐうたさま

いつもおじゃまさせていただき ありがとうございます。

お花の写真、時々虫さんや自然等々、楽しく拝見しています。

私の仕事(といっても勤務形態はパート)は、お子さんの支援なので
心の中で応援しています。ブログおもしろいです。玄関キッズやらなにやら・・・・・
以前は小児科にも行っていたので、ミュージックセラピーの奇跡、
たくさん見ています。
(動かないはずの手に*鈴*を持たせると鳴らしてる・・・・・
音楽が終わりそうになると泣き出す・・・・・みんな一斉に喉をごろごろ・・・・・)

良いケアが受けられて、楽しい子育てができますように
ぐうたさん一家がご健康で過ごされますようにお祈りします。

*鈴*・・・・・持ち手が柔らかい棒状になっていて(多分パンヤを巻いて布でくるんでいる) 端からバネについた鈴が付いている。手作りらしかったです。印象的な一品でした。
by kopochan (2015-01-07 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう年末おうち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。