SSブログ

学校事情不明編 [生活]

DSC09709.JPGDSC09715.JPG
おとといは、放送大学の通信指導提出締め切り日だった。
あやうく忘れるところ。ネットで提出できるのでセーフ。
ついでに固定資産税も忘れていたことを思い出した。あぶなかった・・・・・

放送大学は間口が広く、教養のために講義を聴きたい人でもOK。
フットワークが軽く内容は新しいし多岐にわたる。
私にとっては贅沢空間。単位が特別必要なわけでもない。誰が褒めてくれるわけでもない。
でも、そこに知識欲をみたしてくれる用意がある。
(実際には仕事に必要な知識を学ぶので精一杯、もっと趣味の教科もとりたい)

単位認定試験を受けに行くと年齢層はたいへん広い。
「障がいと共にくらす」という興味深い教科(多かれ少なかれ早かれ遅かれ誰でも関係があることだ)
もあるせいか障がいのある方も多い。

最近は現役生というのか若者が多くなったように思える。

大学の前の「高校」の選択肢が増えた事と関係があるのではないだろうか。

今どきの高校には以前だったら耳慣れない体制の
単位制、サポート校、夜間の定時制(これはおなじみ)、昼間定時制、等
あらゆるニーズに応えた形態が用意されている。

いつぞやの規制緩和で学校が設立しやすくなった反面、少子化、
私立だけでなく公立も生徒を集めるために様々な体制に答えようとしている。
昔、公立高校の宣伝ポスターなんて見たことがなかったが、今はそれを作る学校もある。
私立はさらに生き残りをかけて様々なサービスを用意している。
立派なパンフレットに楽しそうなイベントの写真が満載、
いくつもの在籍パターンのコースが用意されている。

毎日通学できなかったり、学校の勉強ができない生徒が受け入れ先を求めている。
中卒で就職を決めたという話は稀にしか聞かないが、
勉強が全く出来ない生徒でも素行がかなり問題でも高校進学を果たしている。授業料さえ払えれば。

中学では教室に入れずにクラスメートに会わない時間に学校に来て
会議室で私と学習する。以前は、そういう仕事が多かった。
原因は本人の性格や家庭の不安定さ、思春期、様々な事が重なったといった事である。
なぜか心配事があると勉強はなかなか出来るようにはならないもの。
それでも受験期になると必死に勉強してくれる。
担任の先生も面接の練習や教科の解説の対応にきてくれる。
なので志望校合格率は高い。合格して通学出来るようになったら、とてもうれしい。

中学校では教室に入れない生徒さんには、別に対応できる学校も用意されているが
「じゃあ、そっちに通学します」と簡単にはならない。

不登校は中学生から急になるのではなく、小学校の頃から少しづつ、または既に不登校になっている。
だから中学に在籍しているはずなのに誰も会ったことがない生徒の話は実際にあった。
担任の先生が家にいってみるものの、誰も出ない。
ここまででもかなり怖い話だけれど、義務教育がなかったら、もっと怖い。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

nori

こんばんは。

色々なお仕事を経験されてきたのですね。
そして、私と決定的に違うのは、知識欲ということだ!と思いました。
知識欲を満たすための取り組み、
素晴らしいです。
私も爪の垢でもいただきたいなと思いつつ、
物欲、食欲、性欲ばかりで・・・
by nori (2014-06-08 00:34) 

kopochan

noriさま

学生の時に勉強をすれば良かった・・・・・・し
知りたがり屋は倦厭されることもあります。
ただの欲だとは理解されないのですね。
他に、物欲、食欲、飲酒欲、ダラダラしたい欲、
金銭欲、イケメン欲、きりがなくあり全部半端です。

学校嫌いだった私が子供のサポートをしているのは信じがたいですが、
子供も持つ前は子供嫌いだったので、自分の事すら自分ではわからない(-_-)
今は赤ちゃんや幼児だけでなく中学生ですら可愛くて、見ているだけでニコニコになります。
by kopochan (2014-06-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。