SSブログ

春を感じたい [家事]

生け花.jpg
お花を飾るのが好き。生け花を習えば良かった。
生け花の達人に何に注意したらよいか聞いたら、「花が同じ高さに揃わなければ良いのよ」
と一つだけアドバイス。同じ高さに活けるのは不幸の時かな。
水盤に活けるのも面白い。今どきは剣山なんて流行らないらしいけど。
旅館で花を生けるところをみていたら、大きな花瓶に剣山ではなく
オアシス(吸水スポンジ)を使って枝物をさしていた。枝物も豪華でいいな。
スイトピー.JPG
食卓はピンクのスイトピー、桃や櫻を連想してピンクは春を思い出させる。
今日はウグイスをみた。と思う。メジロより色の薄い鳥で少しだけ大きめだった。
ゼノッチカさんに元のお洋服(デフォルトというのかな?)を着せてみた。
すぐに着替えさせてしまったのでよく見ていなかった。
赤いスカートからのぞく青いスカートにサーカス柄の絵が描いてあった。
スカート.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

nori

こんばんは。
生け花…実は私ちょっとだけ習ったことあるのよね~
草月流。
だからかなんかわかんないけど、時々お花を買ってきたりいただいたりで生けると一応皆褒めてはくれるのよ(^_-)-☆
思いっきりよく短くしたり斬新にしてみるので、
「ほほーっ!」となるのですね、きっと。

ゼノッチカさんでしたね。去年の秋発売でしたかしら・・・
私、ちょっぴり赤毛フェチなところがあって、
そういえば迷っていた子でした(*^_^*)
デフォルト、アウトフィット、こういう言葉ってドール専門なのかしら?
私もドール用語に弱くて・・・

by nori (2014-03-08 23:43) 

kopochan

noriさま
きちんと習うと、センス以前の花の扱いや差し方が
身につくのではないかと思います。
どの角度から見ても良いように研究された事をあらかじめ習えるし。
守っても守らなくても基礎を知っていて表現するのは素晴らしい事。
noriさんが褒められるのは、基礎+センスがあるからですね。
お花と香道は機会があったら習いたい。

ゼノッチカさん、メークも独特。極端な頬紅に素朴な洋服が似合うと思います。



by kopochan (2014-03-09 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆削る道具☆漢字カード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。