SSブログ

プールとブライス [生活]

仕事も学生なみに長い夏休みになりました。収入なしなのに遊んでばかりの夏です。

今の職場は充実しているので不思議と夏休みも心安らかに過ごせます。

水中ウォーキングは週2~3回、夏のプールは充実していて楽しい。ただ歩くだけではなく筋トレやストレッチを水の浮力や抵抗を利用して行います。 

8割の方は私より年上で、長く通っている方が多く、とにかく笑いながら楽しく時は過ぎ・・・(1時間のレッスン)ほとんどの方が腰痛やなんだかの理由があってのウォーキング、体型も会話も柔らかで丸い感じ。

対照的にプールの半分をバリバリ泳いでいる方々もいらして、こちらも年齢層は高いけれど、皆さん体型はスマートで向上心のかたまりで雰囲気が全く違う。

共通しているのは、プールに化粧は御法度、かんかん照りの昨今、長袖、帽子にサングラスにマスクと皆様かなりの完全防備でやってくるので水着になるまで誰だかわかりません。 

DSC01522.JPG 

久々のカスタム、電動のルーターと紙やすりで。もっと唇をぽってりしたいのだけれど難しい。

DSC01524.JPG

薄くなっていた頭頂部に植毛、初めての植毛は思ったより簡単だったが、少しずつ植え付けるこの方法で全部植毛するとしたら手間はとってもかかると思った。

DSC01527.JPG

パステルで色付け。エアーブラシは未経験。パステルを定着させたいが削ったあともきれいにしたい。プラスチック用コンパウンドをどう使うか、ちょっと思案中。結局、Mr.スーパークリア頼み・・・・・

DSC01528.JPG

オリンピックの開会式をみていたらブラジルカラーになってしまった。アイギミックのバネを壊してしまったので部品が届くまでお休み。唇は淡くしておくつもりがつい塗ってしまった。唇は削っていくのも塗るのも難しい。 


こわごわ自分のブログにアクセス [生活]

あまりにご無沙汰で気になっていたものの

近づけなかったブログ。 

旅の記録は残しておこうと思ったのに、それすら書いていません。

久々に、自分のブログにたどり着いて良かった事にしておきましょう。

相変わらずブライスさんに慰められ、フィギュアスケートをyoutubeやニコ動、Dailymotionでみています。

心臓の調子については、書くと長くなるのでいずれ。

プールでのウォーキングや簡単な筋トレも始めました。 


Windows XP 救出作戦 [生活]

 
横浜の会社だった工人舎も今や韓国の企業の傘下らしいですが、
いろんな媒体が使える白くて小さくて可愛い工人舎PCちゃん。
 
WindowsXPは一応のサポートが終わっているとのことで、 
 ネットにはつなげない・・・・・と思っていました。
 
この雑誌には、Windows10を買ってOSを入れ替える方法と、
お金をかけずに「ウブントゥ」という無料のOSをインストールする方法が
紹介されていました。
 
DSC01286.jpg
日経PC21 3月号 
 
いつも使っているPCではないので、無料にこしたことはない。
「ウブントゥ」に挑戦。 
雑誌には丁寧に、インスト-ル可能なPCの状態が
説明されていました。 
 
 64ビットCPU搭載モデルかCore2Duo以降のインテル製CPUなら
 問題なし。 
 工人ちゃんは32ビット
 ならばCPUがPAE対応かどうか・・・対応
 
 工人ちゃん、インストール可能です。
 
付録のDVDでウブントゥが作動できるかお試しし作動可能なら
いざインストール。
 
DSC01289.jpg
 
雑誌をみながらすすめていき、 
最後に、32ビットには日本語リミックス版が提供されていないそうで
言語サポートをインストール・・・・・・・
ほぼ上手くいったといえるのかもしれませんが、
 
困っているのは、 
ブラウザのfire fox が日本語になりません。
無線LANなら繋がるけれどWiMAXは駄目です。
 
PC側の設定?それは、どこからすればいいのかなあ。
fire foxはインスト-ルしなおせば日本版になるのかな?
と、まだまだ課題ありです。
 
立ち上げた時にXPを選べばXPも使えるので
今までのソフトも使えます。 
 
世の中の進化に伴って気に入っていたモノが使えなくなります。
白くて小さくて可愛い工人ちゃん、買った時はDVDをいれて
通信の勉強をしていました。持ち歩くのにも便利でした。
デコ電が流行っていて、ガラ系にたくさん飾りをつけていたし
このPCも買ったときの表面の保護用透明カバーをとらずに
キラキラを全面につけていました。 なんだか懐かしいです。
 

AMAZON fire TV STICK [生活]

寝室にアップルテレビをつけたけれどアップルではニコ動が見られないので

(新型は可能らしい・・・・・)

DSC01270.jpg

リビングのテレビにはアマゾンファイヤーテレビをつけました。

WiMAXも役に立つしアマゾンプレミアム会員でもあり、投資しても良いかなと。 

早くに気がつけば会員価格で、とても安く買えたらしいです。残念

DSC01266.jpg

テレビのHDMI ポートにスティックを直接挿して、そこから電源も繋ぎます。

アップルテレビはHDMIと本体を繋ぐコードを用意しなければならず

ファイヤーテレビの方が簡単でした。 アマゾンで買ったので既に登録済み。 

DSC01280.jpg 

一人になったら大きなテレビでスケートをみます。 

DSC01259.jpg 

録画を忘れても、これで安心です。 


聖地に・・・母が (T_T) [生活]

DSC00991.jpg

  先日、帰宅したら

普段は二階に来ない母が息子の部屋にいました。

そして親である私が手を付けない息子の部屋を片付け中。 

それも聖域中の聖域、机上まで。

親の私は二十歳を過ぎた息子の部屋、

片付けたくても思いとどまっています。

たまに見かねてゴミ回収の声がけや

床掃除にロボット掃除機を放り込みます。

息子の部屋の掃除を私は我慢しているのに・・・・・・・

ものすごく気分が悪くなり腹も立ちました。

しかし80才をすぎて自立している母、もうそれだけでOKなので意見をいうのは我慢、

ストレスが溜まっても我慢。

年寄りには穏やかな息子は、「お礼いわないとね、」と大人の対応。

 その後も隙を見て、ベッドを整えたりゴミを捨てたりしている様子。

祖母の介護をして、きちんとした就職も結婚もしきれない知人がいたので、少し心配です。

母には「用事は私に頼んで・・・」といっていますが若い男の子の孫に 頼みたいのでしょう。

母は長女である私、近郊に住む妹、と 頼む用事を使い分けています。

それは負担が減ってありがたいことです。 でも、息子となると複雑です。

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg 

[時計] 

時々、息子の部屋に放り込む掃除機ですが、ロボット掃除機です。

3年くらい前だったと思いますが、テレビで安い家電と高い家電を比較していました。

番組を見て高い「ルンバ」ではなくても健気に動いていたので、

イオントップバリュ-のロボット掃除機にしました。

先日、バッテリーの交換をしました。2年くらいで取り替えないと駄目らしいです。

フローリングでフラットな床ならこれで充分、床をはうコードをどけておけばベッドの下も掃除してくれます。

我が家では、ルンバに対抗し「ワルツ」 と呼んでいます。今度、可愛い「ワルツ」の写真も撮ろう・・・・・・

 

 


体調その後 [生活]

毎日ゆったりと家事をして、時々楽しく仕事をしていたら、ブログを更新せずにもう2月。

体調は良くなり、元の大酒飲みに逆戻り、水中ウォーキングなぞはじめて、すこぶる食欲もあります。

正確には血液検査の結果は心臓の状態を表すBNPの数値がまだ高めです。 もうすぐ半年なのに。

大病院は2ヶ月に一回の通院で、検査の結果も言わなければもらえません。説明も細やかではありません。  

image-20160208165052.png  

無理せずと思いながら生きていますが、動悸はほぼなくなりました。

動悸がしていた頃は疲れて疲れて仕方がなかったけれど軽減されました。

『動悸がするだけで疲れて仕舞っていた』なんて思ってもいませんでした。 

もちろん調子に乗らないように地味な生活を心掛け、通勤も楽な方法・・・バスに乗っています。 

それから以前はなぜか長く湯船に浸かっていられなかったのに今は長湯ができます。

効果を感じられるので手術した事は良かったと思います。再度?はどうかな・・・・・ 

一回で済まない場合もあるとは聞きましたが、何度もするほどには簡単な事ではなかったです。 

iphone/image-20160208165040.png 

 あいかわらず一日に一回以上はYouTubeでフィギュアスケートをみています。

最近はジェイソンブラウン選手の迫力ある長い手足に魅了され

現役引退するアモディオ選手とモロゾフコーチの感激的なシーンを見ていろいろ考え、

羽生結弦選手グッズをつい買ってしまい、

作りものがしたくなって、とりあえず手軽な折り紙を作りまくり

昨日はブラさんの毛糸の帽子と付け襟 を編んだら思っていたよりも早く出来て感激。

なんだか心身ともに元気になってきました。 

 


WiMAX [生活]

いままでの WIMAXは遅くなるので、キャンペーン中に代えなさいと 夏休み前から so-netさん(?)から

度々のお電話。でもルータは買い直してから さほど経っていない。まだまだ使える。新し物を無料といわれても・・・・・

2年は料金を値上げしませんと言われても・・・・・・・ 

iphone/image-20150904133228.png
 
 
ずっとしぶっていたものの、いろいろと考えてキャンペーンに乗りました。
 
新しいルーターは,
以前のより大きい、重い。
 
違うのは今まで器械とSIMが一体化していたのに
今回からはSIMカードを入れる形式になった事です。
 
 
iphone/image-20150904133202.png
 
写真手前の黒い物は普通のカードと同じサイズで,
 
金の部分がSIMカードとなっていて、カードから外してルーターに入れます。
 
この形式なら器械の調子が悪くなっても他の物を買って使えるわけですね。
 
 
 
iphone/image-20150904133145.png 
 
 壊れているわけでもない、でも通信ができない白くて薄い良い子のルータさん。
 
捨てるしかない・・・・・・・:-)
 
おまけに置き場所としてクレードルまで買っていました。クレードルの機能は置くだけではなく
 
ケーブルを繋ぐためのものでもあったらしいということは買ってからわかりました。
 
建物には家庭内LANがあるので、その機能はいらなかったけど。 
 
最近はPCのマウスも不調。ブログどころか下手したらパソコンを開くこともままならず。
 
なのに今日はなぜかご機嫌マウスさん、接触不良が直ったのかな・・・・・・・ 
 

 


アップルTV [生活]

 
机にむかってYouTubeばかり観ていたら頭と腰がイカレてしまいました。
 
足の指もイスにぶつけて腫れていたので接骨院に行きました。
 
指を診て直ぐに「骨折ではなくて良かったね。靱帯が痛んだね」
 
とりあえずレントゲンを撮られてしまうことなく、なんか良い感じ。 
 
腰も最新のマシンでジーコジーコ、そしてウォーターベットがマッサージ。 
 
待合室は92才の方を筆頭にみんな大声で会話中。
 
DSC00735.JPG
 
懲りもせずに、私は思いつきました。
 
長時間の机と椅子が腰に悪いなら「ベッドでどうかしら・・・・・」 
 
スケート観戦がくせになって抜けられません。 
 
最初は『i-Pad mini』とテレビを繋ごうと思いヨドバシへ。
 
i-PadとHDMIを繋ぐアダプターは結構高い。 
 
 
DSC00734.JPG
 
親切な店員さんが、説明をしてくれました。
 
i-Pad miniは形状をまねしただけではうまくいかず、純正以外の物を作る方が高く付くらしい。
 
よって、安いアダプターがない・・・・・・・との事でした。
 
「無線でテレビにとばすとか、他の方法はないのでしょうか?」と質問したら、 
 
無線LANが使えるなら『Apple TV 』 というものがあると教えてくれました。
 
アダプターより2000円ちょっと高いけれど、 HDMIの線と無線LANがあればテレビで問題なく使えるとのこと。
 
飛びつきました。i-pad経由よりずっと楽そうです。サイトの中のYouTubeと Dailymotion これで随分楽しめます。
 
本体は、10㎝四方弱の器械です。アップルさんは、余談ですが必ずアップルの白いシールが付いているけど・・・・・
 
シール、みんなどうするのかな。VAIOに貼ろうかな。
 
YouTubeですが、PCの画面でみるより、テレビの方がずっと鮮明で綺麗です。 
 
 
DSC00742.JPG
 
英語のニュースも見放題、今の所、あまり興味はありませんが。  
 
DSC00746.JPG
 
そろそろ動かないと体力がつきません。
 
とぶんだ(^^)/ 

一人の夏休み [生活]

あまりに暑い毎日。

仕事はまるまるお休み、家族は忙しく、今年は温泉や海にいつ行くのかなあ~ 

今日は、午前中に思いきって買い物。(それでもご近所。志は低い)

[喫茶店] 

先日、髪にへナを塗って頂きました。

私は、よくへナを理解しないまま友人宅にカリスマ美容師さんがやって来るというので

時々参加していたのですが。

本当は効能があって、自然志向のこだわりの、へナ・・・・・・ (塗ってから4時間はそのまま。デトックス効果があるとか)

そして、お招きしている美容師さんは忙しく予約をとるのも大変な方。 

[ー(長音記号2)] 

せっかくなので自分でも少しは自宅でできる「ナチュラル志向」にこだわってみようと思いました。

出来そうなのは頭皮のマッサージをしたりシャンプーを石鹸に代えてみること。

つげの櫛も買ったので、椿オイルとアレッポの石鹸が欲しい・・・・・・ 

近所では買えないかもしれないと思っていたら、ありました。

その上、手に入らないとあきらめていた羽生選手のクリアファイルも手に入れました。 

たまたまならんだレジにロッテ製品がありクリアファイルが置いてありました。 

種類はもう揃っていなかったけど、思いがけないプレゼント。

 image-20150804141550.png

このファイルはスケート関連の資料入れにします。

でも、なんでアップ?スケーターらしさはいらないのかな。

経済効果は夏でも衰えないYuzuru効果。

10月に入ったらスケートの試合も本格的にはじまります。 


七月 テンパっていました。 [生活]

いっぱい、いっぱいだった7月。

上手く回り始めたところで夏休みになるので、仕事は一学期 最後の頑張り。 

サークルの当番、そして最大のお悩みである「祭の係り」の正念場・・・・・・

私の左手は傷だらけとなり、(料理中に包丁で(^_^;))

気持ちに余裕がないこととプレッシャーに弱かったということに気づかされました。

 地元の祭は祭の役員さんが、それぞれ専門分野を受け持って自治会による手作りのお祭り、  

長い間には、役員さんや力強いサポーターさんも引っ越してしまうことがある。 

3年前、盆踊りを教えてくださった方が引っ越しをした。他の方に引き継いで下さっていたらしいが

次の役員さんは「盆踊りなんて曲さえ流しておけばいいのよ」的、考えだったようで

踊りを教えて下さる方の事をないがしろにした。この年は、練習日にいっても誰も教えてくれなかった。

そういう事情もお手伝いを頼まれて2回目でやっとわかってきた。

盆踊りとはいえ、見本になる人が何割かいなければ成立しない。 

 

image-20150722165939.png
世の中、なんとなく成り立っている事はない。
 
盆踊りについての細かなことは少しずつ理解出来てきた。
 
地面に描く踊りの輪の適正な大きさ等々。
 
そしてお祭りを、どんなにたくさんの方々が楽しみにして下さっているのか。
 
来場する年代も幅広く、また一番の心配である近隣の方も文句もおっしゃらず協力あり。
 
しばらくは、毎年夏はプレッシャー・・・・・・・役員は3回やらないといけないそう。
 
ちなみに、ひどい咳のでる夏風邪にもかかり、一週間もお酒が呑めず。
 
人生がかわりそうな私です。
 
具合が悪いの祭りのせいにして、家事も超手抜き。 
 
 
 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。