SSブログ

カスタムされた心臓 [健康]

コンマいくつかのわずかな確率に当たり、ちょっと難ありになってしまった心臓アブレ-ション手術。

3泊4日で旅は終わらず、血液検査で炎症がおさまる兆しがみえてからの退院となりました。

5泊6日になったので、短い入院には対応していない古い保険から少し入院費が頂けることに。

(うれしい[ー(長音記号1)]とは言い切れない状況ですが・・・)  

DSC00867.JPG 

帰宅してからも、まだまだ血液検査の結果は正常にならず、

家の階段を上っただけで苦しくなるし、咳が出る。

しばらくは肺に水が溜まっていたようで、その事も退院後2週間後の診察で知りました。

知らなかったので家で咳が出る事に悩んで市販の風邪薬を飲んでしまいました。

(早く教えてくれればいいのに・・・・・・この大病院では上手く質問しないと情報がきけません)    

退院後、4日後には出勤。もともと週3日出勤なので大変ではないけれど時々目眩がしました。

歩くのもゆっくりしないと苦しい時期が2週間。 

3週間位経つと、だんだんと咳はおさまり、

階段や普通の速さで歩く事も、ほぼ平気になってきました。

今も薬が出ているし、 カルジオホン(伝送心電図)で

朝晩心電図を測って送っています。

家にいながら離れた病院まで心電図が毎日送れるなんて驚きです。

DSC00871.JPG 

 脇を握って手のひらに押しつけるだけ[右斜め上] 

あとは器械が定期連絡か異常を感じた時かをきいてくるので

それにあった数字のボタンを押せば、勝手に送信し電源もオフにになります。 

[ドコモ提供] カスタムの結果 [ドコモ提供]

家では動悸がするようになってから血圧計を使っていました。

朝、二回測って2年くらい・・・千回以上は測っているのに、

不整脈のせいで毎回血圧計の表示に「測り直しをオススメします」が出ていました。

それが「正常に測り終えました」に 代わりました。

露骨なドキドキもなくなりました。 

確かに余分な信号に反応しないように私の心臓はカスタムされました。

12月の中頃に血液検査をして、まだまだ高いCRP(炎症を表す数値とのことらしい)が

正常になっていれば一段落でしょうか・・・・・どきどき。。。。。。。

手術後、日中も夜中も何度も様子を見に来て下さった担当医の方に気持ちが救われました。感謝します。 

[リボン] おまけ 傷口について [リボン] 

カテーテルをいれた腿の付け根・・・しばらくはグリグリがあって心配したが3週間ほどでなくなった。

首の傷・・・しばらくは赤い痣が目立っていたし、触ると少し痛かったが一週間くらいで薄くなっていった。

予定外の管のあと・・・考えたくもない心臓から血液を抜いた管、これは抜いたとたん傷跡がわからないほど小さく問題なし。

手首・・・・・・手術中拘束されていた左手首の皮がむけた。これには驚いて薬を出してもらった。5日くらい薬と絆創膏をしていたら

       皮は戻ったが、まだ痣になっている。 

心臓・・・見えないのでわからない。超音波では心臓は動いていた。血液が出たところは直ぐに自然にふさがると説明された。

     心臓と心膜の間には潤滑油のようなものが入っているらしいが、それが戻っているのかが知りたいが不明。 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

nori

詳細な記録、何回も拝読させていただきました。
患者の立場以外の者の視点からも色々考えさせられることがありました。

長男の友人も同じ病気で、現在オペに踏み切るかどうしようかと悩んでいらっしゃいます。

とても身近なところで、全く同じ病にびっくりしてしまいました。

決してご無理なさらず、焦らず、お大事になさってくださいませ。
気晴らしに外出できるようであれば、いつでもお付き合いいたします。

by nori (2015-11-23 21:29) 

kopochan

noriさま
コメントありがとう ♪ 拙文を、お読み下さりこれまたありがとう ♪
私の場合は「ごくまれに・・・・・・」に当たってしまいました。
(宝くじ買います)

後で調べたら、最初に薦められた病院は件数が多いだけではなく
ゴッドハンドといわれる先生がいらっしゃいました。
そこで手術をした方が良かったかどうか、今 考えても仕方がない事・・・・・
とにかく不整脈には効果がありました。

不整脈があるといっていた父は65才で脳梗塞が原因で亡くなりました。
振動細動の診断を受けていたのか?動悸がどの程度していたのか?
この辺りは、わかりません。
当時の薬より今の薬の方が進化しているのは間違いないですが・・・
将来、私にも起こりうるそのリスクが避けられたと信じたい。

まだまだ若い方は、いつ手術をするのか悩むところだと思います。

いつも優しいお誘いありがとう(^^)/
by kopochan (2015-11-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歩手前の夜9月の沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。