SSブログ

七月 テンパっていました。 [生活]

いっぱい、いっぱいだった7月。

上手く回り始めたところで夏休みになるので、仕事は一学期 最後の頑張り。 

サークルの当番、そして最大のお悩みである「祭の係り」の正念場・・・・・・

私の左手は傷だらけとなり、(料理中に包丁で(^_^;))

気持ちに余裕がないこととプレッシャーに弱かったということに気づかされました。

 地元の祭は祭の役員さんが、それぞれ専門分野を受け持って自治会による手作りのお祭り、  

長い間には、役員さんや力強いサポーターさんも引っ越してしまうことがある。 

3年前、盆踊りを教えてくださった方が引っ越しをした。他の方に引き継いで下さっていたらしいが

次の役員さんは「盆踊りなんて曲さえ流しておけばいいのよ」的、考えだったようで

踊りを教えて下さる方の事をないがしろにした。この年は、練習日にいっても誰も教えてくれなかった。

そういう事情もお手伝いを頼まれて2回目でやっとわかってきた。

盆踊りとはいえ、見本になる人が何割かいなければ成立しない。 

 

image-20150722165939.png
世の中、なんとなく成り立っている事はない。
 
盆踊りについての細かなことは少しずつ理解出来てきた。
 
地面に描く踊りの輪の適正な大きさ等々。
 
そしてお祭りを、どんなにたくさんの方々が楽しみにして下さっているのか。
 
来場する年代も幅広く、また一番の心配である近隣の方も文句もおっしゃらず協力あり。
 
しばらくは、毎年夏はプレッシャー・・・・・・・役員は3回やらないといけないそう。
 
ちなみに、ひどい咳のでる夏風邪にもかかり、一週間もお酒が呑めず。
 
人生がかわりそうな私です。
 
具合が悪いの祭りのせいにして、家事も超手抜き。 
 
 
 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

nori

こんばんは。

大変な7月だったのですね。。。
更新がずっとされてないばかりか、
私のブログコメントも途切れてしまって、危惧しておりました。
コメント、いつも楽しみにしていたので、ちょっと寂しかったのよ〜〜
お目にかかれるかと思っていた同窓会もご欠席、
でも大きなつながりを最近発見し、かなりテンションあげましたよ
by nori (2015-07-23 18:35) 

nori

あらら、また途中で切れてしまったわ!
字数制限とかあるのかしら?

あまりご無理なさらずに、落ち着かれたら又遊んでくださいませ❤️
by nori (2015-07-23 18:38) 

kopochan

ご心配をおかけしました。
無理せず、とりあえず生きております。
時折、すごい咳が・・・夏風邪でしょうか。
がんばらず、頑張らず、今日など午前中に3回も昼寝しました。
使い辛いソネットブログ・・・ご迷惑をおかけします。
なによりnoriさんも御自愛下さい。
by kopochan (2015-07-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクリル束子と制作中手芸部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。