SSブログ

アクリル束子と制作中 [手芸]

DSC00698.jpgご近所さんに、手作りのアクリルタワシを頂きました。

可愛いのでいろいろなモノに着せてみました。

親の代に新興住宅地に引っ越してきた我が家。

横浜と比べると平地が開け、将来すぐそばに私鉄が通る 

ハズだった(実現しないらしい) この辺り。

当初からのご近所さんとは馴染みが深い関係です。

気がつくと私は年上の方々にお姉さんと呼ばれています。 何々家の姉妹の姉の方という意味だけれど

しっかりものとはいえない自分が「おねえさん」とは、少しはずかしい。

便利とも不便ともいいがたい、この近辺の事情は、研究所、研修所、博物館、公園、スーパー・・・・・・・・あり。

車で移動すれば、工業団地、コストコ、デパート近し。

       DSC00688.jpg              DSC00692.jpg 

  近辺に「特別、いいもの」は売っていないけれど、ご近所さんの実家が他の地方にある場合が多く、

なかなか手に入らない地元ならではの美味しいモノのおすそわけがあります。

私見では、近辺で多くを占める年齢層は70歳代と推測、

近所のスーパーでは刺身などが2、3人用パックになっています。

去年からお祭りのお手伝い要員になり、当日手伝ってくれればいいよといわれつつ、だんだんと事情が判明。

一度引き受けると、なかなか辞められない事がわかってきました。 (-_-)

神社がない住宅街の自治体による祭りについて研究したいと思っていたので、良い機会かもしれません。 

 

 相変わらず頭の中はスケート、羽生結弦選手の新プログラムが「SEIMEI」、

安倍晴明ということで陰陽師の映画や歴史物の番組をYouTubeで学習。 

やるべき違う勉強は、押しのけ・・・・・日に3度は陰陽師の口に指を2本たてて持っていくポーズ ∥(^^*)ー|

DSC00705.jpg 

 [左斜め下]制作中のお洋服、2014-2015シーズンの羽生選手のショートプログラム

ショパン「バラード一番ト短調」 の衣装をまねしてブラウスを染めてみました。

思い通りにできず下手ですが、かまわずスパンコールを付けます。 

10個つけたら、もう目が痛い・・・・・靴もズボンも用意があるので頑張ります。 

フィギュアスケートの競技について少しずつ理解してきたこの頃。

新しいプログラムは楽しみだけど試合のシーズンは秋から、

いまからドキドキしていたら大変です。

 

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

nori

お人形のお洋服になるアクリルたわし、初めて見ました。
もったいなくて使えませんね。
まるで、ブライス、ベッツイ用にお誂えたかのよう・・・

おねえさん、と呼ばれる。うんうん、なんか妙に納得です
by nori (2015-06-22 21:43) 

nori


包容力のあり優しい雰囲気が、
おねえさんと呼びたくなってしまうのではないかしら・・・?

ご近所付き合いが、ほとんどない私の住む地域は、
それはそれで気が楽です。。。
お隣の方とも1年に2^3回くらいしか顔を合わせないかもしれません。

ゆずるくんのバラードの青の衣装、完成楽しみです❤️
by nori (2015-06-22 21:44) 

kopochan

noriさま

住宅街のこの辺も、私は子育ては別の所だったし、
引っ越し当時、一緒だったご近所さん以外はわかりません。
でも退職なさってお庭をの手入れをする方が多く
近隣の方とお顔はあわせるかな。

7月はお祭りのせいで他の集まりにはいかれません・・・・・(-_-)
週末がかかる旅行も・・・・・・(>_<)

結弦くん衣装、スパンコールが小さいし光るし大変(◎_◎;)


by kopochan (2015-06-23 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。