SSブログ

メイソンジャーサラダ [家事]

 
うちの殿はお弁当持参で出勤です。ある日、炭水化物抜きダイエットの本を読み
お弁当はサラダにしてほしいと言われました。
最初は東急ハンズでサラダに合いそうな入れ物を選んで朝、野菜をつめていました。 
 
 s-DSC09951.jpg
 
ちょうどメイソンジャーサラダが流行り、
週に一度、その方法でまとめてサラダを作るようになりました。
メイゾンジャーは、アメリカの一般的なジャムの瓶の事らしいです。
瓶では通勤時、重いので百円均一のポットに入れています。(この入れ物は熱に弱い)
日曜の夜、小一時間かかって作ります。
家庭用も作っておくと他の日にあっという間に具だくさんサラダが出せます。
家用のは、空いているガラス瓶を使います。
 
s-DSC09943.jpg
 
厳密に炭水化物を抜いているわけではないのでマカロニを入れるときもあります。
シリコンスチーマーの容器が軽くてペッタンコになるので食器代わりに持っていってもらい
別に鶏のささみ(茹でて冷凍、そのまま持っていく) 、リンゴ、ゆで卵など、何かプラス。
朝は楽になりました。
 
s-DSC_0127.jpg 
 
メイソンジャーサラダと一緒に写っているブライスさんは
「インスパイアードバイピナフォーレパープル」
ヴィンテージブライスのファッションを模しています。
1970年代のアメリカ的ファッションでしょうか。付属品はサングラス、バッグ、コート、複数のイヤリング
そしてなんと『紫のウィッグ』 
 
s-024.jpg
 
ウィッグでずいぶん感じが変わると思います。
 
s-DSC_0128.jpg       s-022.jpg   
 
帽子とスカーフは手編みのように思えます。
おしゃれとはいえないけれど、素朴なような、そのようにみせて何かポリシーがあるような、
考えさせられるファッションです。  

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

nori

おはようございます。

わぁ~~これは目から鱗です\(◎o◎)/!
早速私も真似っこしよっ!!

我が家は、私と娘が大の野菜嫌いで、
どうしても野菜不足になりがちなの・・・
身体によさそうな野菜ジュースを沢山買い込んで、
野菜が足りないと思ったら、野菜ジュース飲んで~なんて大変な手抜き専業主婦でして・・・・汗

いっぺんに沢山作り置きできるのなら、作る日だけちょっと頑張れば、
4~5日野菜不足から解消されそうです。

物凄くためになりました。
有難うございます。

そしてまた、中のお野菜も綺麗だし、容器の蓋もカラフルでGOOD!

「インスパイアードバイピナフォーレパープル」 outfit欲しさに私も持ってます(*^^)v
昔のブライスのセットの充実が嬉しい代表的な一つですよね(^^)/

by nori (2015-01-31 10:01) 

kopochan

おはようございます(^^)/

メイソンジャーサラダ、意外と野菜が新鮮なままです。
ドレッシングを入れて、固い野菜からつめていくだけ。
是非お試しを。

インスパイアードバイピナフォーレパープルさんは、
アメリカ版もあるんですね。

またヴィンテージでは洋服だけ売っていたのか
ピナフォーレという名でブライスが存在したのかわかりませんでした。
当時の服の写真はありましたが。

紫ウィッグ、ボリューム感満点ですが、上手く手入れができません。
でも、セット充実、楽しいですね。
by kopochan (2015-01-31 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。