SSブログ

最近のお仲間② [家事]

DSC09862.JPG

 ☆スピードみじんぎり☆  バジルとオリーブオイルでソースを作ろうと思った。

葉っぱのみじん切り、まな板は緑色になるし思うようにできない。

で、買ってみました。輪を引くと中の歯が回ります。貝印です。

off & onのものは、付属品があって生クリーム等が出来る。 

悩んだものの、置き場所と値段を考えてシンプルな貝印の方を購入。

これを使っても、葉っぱのみじん切りは難しかった。

コールスローだし(やさいのみじん切りに味をつけたもの) は簡単にできる。

コンセントに差し込む手間がなく手軽。

紐を引くときは筋トレ気分。

 

DSC00089.JPG

 そしてもう一つ。☆味噌汁のお味噌量り☆

毎回、某ショップの広告をみて買いに行くたび売り切れだったものを

百円ショップで見つけた。

欲しかったのはステンレスで泡立て器がまん丸になったような形状をしていた。

作る度に、味噌汁に同じ量の味噌を入れる事が出来たら身体にも良い。

欲しい欲しいと思っていたのになかなかご縁がなかった。 

ステンではないけれど日本製で味噌の量も目盛りで調整できるので、即購入。

使ってみて気付いたけど、味噌汁の水の量は毎回目分量・・・・・・ここ抜けてる。

母が台所を譲ってくれてから、ほぼ3年、やっと応用が利くようになった。

お弁当だけは、長年作っていたものの、やっと台所と仲良くなった感あり。

母は料理を教えようとか考えてはいなかったようで子供が台所にいるのが煩わしいようだった。

年頃になって多少は戦力になり、手伝うとしても母と妹が台所で料理、私は盛りつけ担当・・・・・

料理は得意な人ほど習いに行ったり、手間を惜しまない。周囲に何人もすばらしく上手な人がいる。

私は習ったことはなくクックパッドにお世話になるくらいで、まだまだだけれど料理は家族の健康維持に不可欠。 

食育も大事、とかいうものの 野菜を食べない息子あり。(-_-)離乳食までは何でも食べたのになあ(^_^;) 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

nori

こんばんは。

私には見つけられないようなグッズのご紹介が楽しみです。
なるほど!
確かに!
お料理上手な方ほど、お料理習いに行かれたり、手間暇惜しまないですね!
私は、全くダメダメです。
本当に主婦に向いてないんです。
情けない専業主婦で、家族に申し訳ないなとつい思ってしまいます。。。
by nori (2014-09-04 21:38) 

kopochan

料理も家のメンテナンスも家族への気配りも必要なようで、
いらないかもと思う時もあったり・・・・・・

結婚当時は主婦とか子供の保護者になるといった自覚もなく、
私は、とっても勝手な奴でした。その上稼ぎもなかったし。

家電に興味を持つようになったのは最近です。
料理も「つくりもの」には変わりがないかも・・・・・・
by kopochan (2014-09-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通信費加算ドール・カルチャー展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。