SSブログ

最近のお仲間① [家事]

DSC09854.JPGぬか漬け始めました。
消費税UP前、3月末に購入。冷蔵庫にも入るサイズの容器と、すでに熟成した糠床のセット。

やってみてわかった事→糠を混ぜると周りが汚れる。糠は減っていく。混ぜないと表面から白くかびる。
説明書いわく→普段は冷蔵庫でも週末などはだしてあげてください。

私にしては、数ヶ月続いていて上出来。
以前挑戦した冷蔵庫で出来るぬか漬けは小さな容器で上手く出来なかった。

元々は母が外に樽をおいてぬか漬けを作っていた。
その時の方がおいしかった。
糠床の量も味のために入っているものも多かった。

ぬか漬けは北の方では発酵しないのか作っていないようで、旦那殿は辛子漬けが食べたいそうな。
辛子と砂糖がはいった関東人の私には不思議な味の漬け物。
これも材料を混ぜて野菜を入れれば作れる。野菜は小茄子などは手に入らないけれどキュウリでも。
作ってみましょう。
DSC09855.JPG

マドモアゼル ローズバドさん、髪の色がきれいです。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

nori

ローズバドちゃんの髪色は私も大好き。

ピンク要素の少ないサーモンいろ。

とてもおしゃれな色だし、髪形も大好き。

大人な装い、とても似合います♡

by nori (2014-08-08 20:15) 

kopochan

抑え気味の髪色がいいのかもしれませんね。
他の色髪の子より、つやつやしているように思えます。

タイトなワンピース、思ったよりずっと似合っていました。
ワンピースの生地は夏っぽく、上着は冬物で、すこし疑問でしたが、
ワンピースはパーティドレス・・・・・・糠みそと一緒でごめんなさい。

アクセサリーのバラが素敵。

by kopochan (2014-08-11 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。