SSブログ

☆くるみぼたん☆ [手芸]

今日も何が何でも作り物がしたい。
最近発見したお店、デパートの中にある手芸屋さん、
アンティーク風の布地やいろいろな物をかたどった小さな金具、
レースやフリル、
そして、たくさんの布地を小さく切って売っているので私には便利。
布地を何種類かとフリルの端切れとくるみボタンの土台を買った。
DSC09511.JPGDSC09495.JPG
くるみボタンはプラスチックの土台より大きめに布を切りぐし縫い、土台は買わなかったので
裏はフェルトを付けるか厚紙。
お店の見本にくるみボタンの周りにフリルをつけたブローチがあったので作ってみた。
使い道はないかも・・・・・鞄に付けるなら許されるかな。

作り方を調べたら、手持ちのボタンに布地を貼る方法もあった。
デニムにハートのシールをつけて作ってみた。
ボタンより大きめに切った布にボンドを塗り、しばらくおいて接着力が高くなったらラップで包んで
しぼりボタンに密着させる。これを考えた方は素晴らしい。本当に簡単にできた。
ただ、洋服に付けるには裏を何とかしなければ使えない。

接着する目安はゴムのりなら触って手に着かなくなる位、ボンドなら透明になってきたらと
教わった記憶がある。待ちが大事[時計]
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

nori

こんにちは。

なるほど!!
私がなぜ手芸やお料理が好きではないかという理由の一番は、
待つことが出来ないからなのかもしれません。
何でも待つという作業が本当に苦痛なのです・・・

残念です(ー_ー)!!


by nori (2014-04-27 14:30) 

kopochan

私も時として苦手なので一辺に物事を進める作戦。
結果、散らかり放題となります。
家事は賽の河原・・・・・・・(T_T)
by kopochan (2014-04-27 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。